金箔うつし

“金箔うつし”は、

渋紙から、

油の付いた渋紙に、

金箔を移すし、

作業をしやすいように

していく作業です。

沈金では、

大事な工程の一つです。


コメント

  1. 蒔絵師masaです。
    初めて「漆夢工房 清里」のHPを拝見しました。
    水尻さんらしく洗練されたHPですね。自分のHPは開設して早8年になります。(未だ垢抜けしていませんけど…。)
    職人が管理するHPは輪島ではまだまだ少く残念に思っています。もっと多くの方が自己PRできるといいですね。
     漆の紹介や漆にまつわるブログなど、とても楽しく読ませていただきました。また時々お邪魔させていただきます。

    返信削除
  2. 蒔絵師masa 様

    鑑賞いただき、ありがとうございます。

    今後も、職人の漆にまつわる話や、

    輪島の情報などを配信したいと思っております。

    またお時間ありましたら、鑑賞ください。

    返信削除

コメントを投稿